top of page
検索
  • 執筆者の写真酒井大輔

息子の頑張り

おはようございます。 今朝のジョギングは少し休憩。 と言うのも、昨日から少し夏の暑さにやられているのか、体が怠いので、毎朝の朝活時間を睡眠にあてました。

今日は、父が育てている黒枝豆の手伝いを行います。 今日も1日、屋外での活動ですが、曇り空で何とか良かったです。

そんな今日は我が息子の頑張りを綴りたいと思います。

息子の頑張り


今年から小学1年生になった息子君。 小学校では、目立ちたがり屋でリーダー的な感じみたいです。 お友達の保護者にも今から「先々は生徒会長をやってくれそうやね」と言われてたりします。笑 自己肯定感は高めな息子君。

ただ、お家ではそこはまだまだ1年生で、甘える事もたくさんあります。 我が家は妻も土曜日も仕事なので、毎週の様に土曜日も学童に行ってくれています。 最初は、1年生から6年生までいる学童の環境に戸惑い、泣きながら「行きたくない」と抗っていました。

しかし、今はその環境にも慣れて、たくさん友達が出来て、進んで学童にも行ってくれ、なんだったら少しでも友達と遊びたいから、迎えの時間を出来るだけ遅くして欲しいと言ってきます。

そんな息子君が4月から毎朝欠かさずしている事があります。 『チャレンジ1年生』です



本当に毎朝、欠かさず小学校に行く前にやっています。

最初は「今日も頑張ろう」と私や妻が声をかけていましたが、今では自分で進んでやっています。

今朝は何と5ページほど、自分で進んでやっていました。

「大ちゃん丸付けて」 と息子君に言われ、今日も丸付けをしましたが、日に日に間違いも減って、確実に国語も算数も上達しています。

親として子供から学ぶものは日々ありますが、この4月からの息子の行動や姿勢から『新たな事にチャレンジする大切さ』『継続する大切さ』を改めて、今朝感じました。 今日はそんな想いを綴ってみました。

本日も最後までお読み頂き、感謝致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

【輝き写真 活動】 丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。 『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』 「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト





【人生物語ムービー】

輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。

その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page