top of page
検索
  • 執筆者の写真酒井大輔

家族旅行 @鹿児島県編

こんにちは。 今日は朝からウェディングフォトの撮影をしています。 今は少し休憩。 その間にブログをコツコツと更新していきます。

そんな今日も昨日の続きで家族旅行の紹介をさせてもらいます。

九州旅行、2日目も良いお天気の下、目覚めました。 私は朝、6時から1人でホテルの温泉へ行き、気持ちが良いスタートが切れました。

そして、子ども含めて家族が楽しみにしていた朝食のビュッフェです。 これまでの旅行でもホテルの中でディナーはせずホテル周辺の御飯屋さんで夜御飯は済ませます。 少しでもコストカットです。 その代わりに毎回、朝食はホテルのもを頂いています。朝からたくさんの食材の中から好きな物を選んでビュッフェを満喫する。 お腹も心も満たしての1日をスタートさせる。 これが家族旅行の毎回の楽しみに一つになっています。

そんな2日目は、宮崎県から鹿児島県に移動しました。まずは桜島に行きました。

子ども達に火山の事を伝えたり、桜島ならではの文化に触れあいました。 個人的には離島に来るとその離島の歴史が気になり、すぐに調べます。 フェリー乗り場で桜島の小学生がいました。 授業の一環で「英語で観光客と話をする」みたいな校外活動をしていました。 その小学生は皆、ヘルメットを被っていました。 火山噴火が生活の近くにある、桜島ならではの文化でした。 そして、桜島には、橋で行くルートとフェリーで行くルートがあります。 今回は、橋で桜島に行き、帰りはフェリーで帰りました。

「火山」を子ども達に教えることができたのと、自然現象でこのロケーションの形が出来たことを伝えることが出来て良かったです。

そして帰りは、フェリーで15分ほどで鹿児島県の中心地に到着しました。

この後は、鹿児島県のホテルに早めに到着し、お土産屋さんなどに行き、九州旅行2日目を終えました。

家族旅行3日目は明日以降にまたご紹介させてもらいますね。今から午後からの撮影に向かいます。

本日も最後までお読み頂き、感謝致します。

--------------------------------------------------------------------------------------

【輝き写真 活動】

丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。

『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』

「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト

【人生物語ムービー】

輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。

その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。