検索
  • SAKAI DAISUKE

朝活、何してますか?

おはようございます。 今日は朝からずっと雨模様ですね。 終日こんなお天気でしょうか。 以前からここでもお話している、息子の日課の徒歩通園。 今日は、近くに住む私の母(ばぁば)と行く予定でしたが、こんな天候なんで、持ち越しとなってしまいました。 朝から、息子のテンションも下がり、しょんぼりして幼稚園には、車で向かいました。 今日は、写真館委託業務の撮影が終われば、早めに子どもたちを迎えに行きたいと思います。 そんなこんなで今日もスタートです。



【本日のテーマ】
朝活、何してますか?

数日前に起床時間について、記事を書かせて頂きました。



今日はそんな派生したお話を綴ろうと思います。 少し前のデータですが、一般的な平均睡眠時間と就寝時間、起床時間は下記の通り、以前の記事で触れました。

全国平均睡眠時間:7.4時間 全国平均就寝時間:23時12分 全国平均起床時間:6時32分

このデータで言うと全国の平均起床時間がおおよそ6時30分だから、あまり朝活する人は多くないのかなと思い調べてみました。 アイブリッジ株式会社が行った、約450万人のモニター会員を活用し、20歳から69歳の男女、合計1,000名を対象に、朝に関する調査結果が下記の様に発表されていました。【調査日:2019年7月9日】

朝活をしているかの問いには、68.1%の人が『していない』という結果となり、『したいと思うがしていない(19.3%)』、『している(12.6%)』という結果となったそうです。

そして、朝活でしたいことの第一位は『ウォーキング・散歩(22.4%)』で第二位以下は、『読書(13.2%)』、『TV・ラジオ・動画の視聴(10.4%)』、『SNS・インターネット(10.2%)』という数字となっています。

私が一番気になった数字は、年代別の起床時間です。 20代:7時台 30代~50代:6時台 60代:5時台 という結果になりました。 加齢と共に中々、睡眠時間が取れなくなると言われていますが、20代と60代では、起床時間が2時間の差があることが分かりました。 また、30代~50代は子育ても忙しく、その分朝の時間も必要な中、この6時台の数字をどう見るかですね。 因みに私は、毎朝365日の8割(深酒した日以外)は、5時台には起床しています。 早朝の静まり返っている時間が1日の中で一番好きかもしれません。 完全に朝方人間です。 その分、就寝も早く大体は22時台には寝ています。

そして、本題の『朝活、何してますか?』は、おおよそはこのブログを更新しています。 過去を振り返ると『朝活でしたいことの第一位』のウォーキング・散歩もしていた経験があります。 しかし、それは三ヶ月くらいで終わりました。

今はこのブログをどこまで続けれるかを、自分と勝負しています。 毎日のネタ探しに必死です(笑) おかげで、ネタになりそうな事が見つかれば、スマホのメモに綴る癖が付きました。

今後は、朝活をするのは当たり前ですが、この朝の時間をより充実させていきたいですね。 少し簿記の勉強をしようと今は思っています。 皆さん、朝活頑張っていきましょう!!

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------------------------

【輝き写真 写真展開催】 2021年10月29日(金)~31日(日) 丹波篠山市内60歳以上を対象にし、撮影させて頂いた『輝き写真』 この輝き写真の写真展を上記日程で開催します。



3回の閲覧0件のコメント