検索
  • SAKAI DAISUKE

皆さん、何時に起きていますか?

おはようございます。 今朝は、ポツポツと雨が降っています。 梅雨のお天気、真っただ中です。

今日も京都でお宮参りの撮影なので、少し心配ですが、午後からの撮影なので、少しでも止んでくれたら嬉しいです。 撮影ご依頼をはじめて頂いたお客様なので、少しの緊張もありながらも、 どんな撮影になるのかが楽しみです。 今日も記念日を迎えられるお客様と楽しく撮影できればと思っています。

さて、本題にいきます。


【本日のテーマ】
皆さん、何時に起きていますか?



今日はこんなテーマでお話してみようと思います。 完全にプライベート記事です。 悪しからず、お読み頂ければ嬉しいです。 まず、私の話からすると問いからの答えを単刀直入で言うと5時です。 ここ最近が専ら5時には目を覚ましています。

目覚ましが無くても5時~5時半の間には必ず目が覚めます。 もう生活リズムがそうなっているのだと思います。 前夜、深酒をした時でもその位には勝手に脳が起きてしまいます。 時には、二度寝をしたいと思い、二度寝を試みますが、中々それができないです。 ニュアンス的に正しいか分かりませんが、目だけが寝ていて、脳が起きている状態です。 結果、その場合は日中も眠たく、特に夕方からはドンと疲れが全身に押し掛かってきます。

次に、私の話はさて置き一般的な平均睡眠時間と就寝時間、起床時間を調べてみました。 少し古いデータですが以下、平成28年度の社会生活基本調査からの纏めから抽出したものです。

全国平均睡眠時間:7.4時間 全国平均就寝時間:23時12分 全国平均起床時間:6時32分

となっています。 このデータでは、都道府県ごとの平均数字も出ていて、夜更かしTOP3は 1位 京都 23時34分 2位 大阪 23時32分 2位 東京 23時32分

反対に、早起きTOP3は 1位 岩手 6時17分 2位 青森 6時18分 2位 静岡 6時18分

という結果になっています。 因みに夜更かしTOP3の3都道府県の起床時間はというと大阪が45位、東京が46位、京都が47位と当たり前ですが逆転をしています。 京都の起床平均時間は、6時52分でした。 1位の岩手に比べると35分くらい起床時間が遅い形になりますね。

都心部、所謂眠らない街になるほど、寝るのが遅くて、起きるのが遅い結果が見えてきています。

次にこの数字を私自身に当てはめてみたいと思います。 私は、就寝時間が大体22時~22時30分です。 そして、起床が5時~5時30分なので、平均睡眠時間は7時間程となっています。 大体、平均的です。 今回の数字からも平均睡眠時間は7時間30分程度で、夜を長くするのか、それとも朝を長くするのかの違いだと分かりました。 自分にとってどちらの時間の方が効率良く生産性を高められるかですよね。 私自身は完全に朝活活動タイプなので、朝に時間を設けて動くことが多いです。 こうやって毎朝綴っている、このブログ記事も朝活の一つです。 明日は、この辺りの朝活についてもう少し深堀したいと思います。

今日は全くのプライベート記事になってしまいました。 今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------------------------

【輝き写真 写真展開催】 2021年10月29日(金)~31日(日) 丹波篠山市内60歳以上を対象にし、撮影させて頂いた『輝き写真』 この輝き写真の写真展を上記日程で開催します。



閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示