検索
  • SAKAI DAISUKE

そのお話、ご家族の為に残して欲しい

おはようございます。 昨日は、終日雨が降っていましたね。 こんなに日は撮影のお仕事はなく、副業でやっている縁草社のお仕事を行いました。 見積もりをご提示するために、京都府綾部市、舞鶴市の現場に行ってきました。 そして、夜は結婚式を控えたお客様とZoomで打ち合わせを行い、その日が今から待ち遠しいです。 昨日も「はじめまして」のご縁に感謝するばかりです。

さて、本題にいきます。



【本日のテーマ】
そのお話、ご家族の為に残してほしい

本日は、こんなテーマで書きたいと思います。 昨日に続き「輝き写真」のお話です。



無料撮影のこの輝き写真ですが、お会いしてからそのお客様のもとを去るまで、約60分程です。 そして一人だった場合、撮影時間は10分前後です。

後の50分は何をしているかと言えば、ずっとお客様とお話しています。 結果、撮影への感謝を頂くこともありますが、このお話することにおいて、 「話を聞いてもらえて本当に嬉しかった」 「若者と話ができて刺激をもらえた」 (私はもう35歳で若者ではないですが。苦笑)

などと言うお声を頂きます。

話の内容と言えば、人生のこと、パートナーのこと、お子様のこと、現在のこと、趣味のことなど、それはお客様にとって違いますが、そのお話はそのお客様にしかないできないものです。

言わば、人生を重ねる事で生まれた、そのお客様だけの財産だと思います。

中には「この話、家族にも言った事がない」というお話をされる方もいっらしゃいます。 そんなお話を私は有難いことに聞かせて頂いています。

ただ、人と人とのお話です。 私も日が経つにつれて、一語一句お話の細かい部分は忘れていきます。 これが本当に勿体ないと感じていました。 ご家族さえ知らないお話 私だけしか知らないお話 これを忘れていくのは余りにも勿体ない。

そこで、考えたのがこのお話を動画にして残せないかということ。 その方の人生物語をインタビュー形式で撮影しその方、そしてそのご家族の宝物にして欲しいと考えました。

思った事はすぐに行動に移すべく、友人に協力してもらい、まずは自分の祖母に頼んで、人生物語動画を先日、共同で撮影してきました。

インタビューだけではなく、現在住んでいる自宅や趣味を動画で撮影し、一本のその方だけの人生物語動画に仕上げていきます。

慣れない動画製作ですが、Youtubeなどで学びながら、現在は編集作業を行っている最中です。 必ず、価値になる動画にしていきます。

この人生物語の動画で先祖代々その方の【姿】が引き継がれるものにしていきたいです。 いや、そういう物にします。 また、完成すれば、お披露目させて頂きますね。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

2回の閲覧0件のコメント