検索
  • SAKAI DAISUKE

こどもの日-子ども達の成長-

おはようございます。 昨日は、こどもの日でしたね。 皆さん、どのように過ごされたでしょうか? 雨だった所が多く、お家時間の方も多かったのではないでしょうか?



私自身、昨日も午前中は仕事で、午後からは家族時間をとりましたが、家族でスーパーとケーキ屋さんに買い物に行ったのみでした。 今年のGWは家族でどこにも行けませんでした。 子ども達、妻、ごめんなさい。

そんなこんなで、今日は子ども達の成長について書かせて下さい。



気が付けば、子ども達も大きくなり来月6歳になる息子と先月4歳になった娘。 息子は幼稚園では年長さん、娘も保育園でも年長さんです。 すっかり園でのお友達の環境にもなれ、毎日に様に楽しそうに通園してくれています。 最初は、園に行くのも色んな理由をつけて嫌がっていた二人がここまで変わるのだと驚かされます。 中でも、息子は最近、園まで歩いて行っています。 子どもの足で約40分の距離ですが、木の棒で遊んだり、たんぽぽを摘んだりして春を体感しながら、歩いて通園しています。 理由は、二つ。 ①園の近くに住むお友達が歩いていっていることを知ったこと ②習っているスイミングで長い距離を泳ぎたいから 泳ぐには、足腰を鍛えないといけないとなり『徒歩での通園』になりました。 かれこれ、GW前からを合わせると1週間ほど、私と妻が一緒に行けない日と雨の日以外は歩いていっています。 次は、息子に継続する大切さを知って欲しいと思っています。 何でも3日間程は続けられます。 (私もブログ更新もそんな感じでした。何回も毎日更新を失敗しています) そんな親ですが、やっぱり継続する事を一緒になって続けていきたいと思っています。 続けた結果、正直スイミングの結果に結びつくかは分かりませんが、絶対体には良く、そして朝から自然を感じながら40分、親子で話をしながら歩いていくのは何とも良い空間です。 今日も昨晩「明日も歩いて行こう!」と誘うと「うん!!」と言っていました。 私も朝からのウォーキング、正直良い運動になります。 私も妻も個人事業主で「仕事、仕事」となりがちですが、日に日に成長する子ども達との時間もたくさん共有していきます。 GWはどこにも行けませんでしたが、この5月も家族でたくさん思い出を作っていきます。



本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示