検索
  • SAKAI DAISUKE

お宮参りの良き日

おはようございます。 昨日は、1日モデル撮影を行い、自宅に帰ってからは動画編集をして、1日バタバタ動いていました。 1日時間が過ぎるのが早かったです。

今日は朝からどんよりした曇り空が広がっています。 週末は雨模様ですね。 この週末もお宮参りの撮影が入っているので、心配です。 お天道様~!!と祈るばかりです。

さて、本題にいきます。


【本日のテーマ】
お宮参りの良き日

今日のテーマはあるご家族のお宮参りの撮影をご紹介します。


今回の撮影場所は、兵庫県明石市にある柿本神社での撮影でした。 この神社は、最近よく行かせて頂いている神社さんです。 お宮参りだけではなく、七五三でもよく撮影をさせて頂いています。

そんな柿本神社で撮影させて頂いた、心温まるご家族のお宮参りとその後、お食い初めもされたある1日です。


本堂の前でご家族揃ってパシャリ。 この日は温かく、お祝い着を羽織った赤ちゃんができる限り暑さを感じないように、進めていきました。


お天気もすごく良かったので、新緑も入れながら、自然なカットも撮影していきました。 赤ちゃんが少し泣いちゃっていますが、パパとママでそれをあやすしておられるこのシーンも個人的には好きです。


この撮影は春真っ盛りで、桜の花も咲いていました。 この日の撮影は陽射しが強い正午過ぎからだったので、光の読み方が少し難しかった記憶があります。

正午過ぎの太陽が真上にいる時間帯は、お顔にも変な影が入りやすいので、それも考慮して撮影場所を決めていきます。 今日みたいな曇り空の日はその辺りは気にしないで良いことが多いですが、ピリカンのそして、お昼過ぎの撮影はその辺りも細かく決めなくてはいけません。


そんなこんなので、季節感も入れつつママとのツーショットも撮影しました。 赤ちゃんが頬っぺたをママの胸元にあててあまえている様子と一方で力強く拳を握っているギャップが溜まらなく好きです。


この撮影日は、お天気も良かったので、明石海峡大橋をバックに撮影もできました。 柿本神社は高台にあるので、他の建物に邪魔されることなく、明石海峡大橋を一望できます。 ここもおすすめスポットです。

お宮参りの撮影で神社で撮影する時は、鳥居や絵馬を入れて撮ることが多いですが、柿本神社の様に映えるスポットがあると助かります。


そして、ご家族でお散歩シーンも撮影しました。 実際に歩いて頂き、ご家族での自然な表情も頂きます。 そのご家族の雰囲気をこのカットで表現したいと、お宮参りではよくこのお散歩カットを撮影させて頂いています。

そんなこんなで柿本神社さんでの撮影は終了しました。 その後、パパのご実家に移動し、お食い初めの撮影に入ります。 このシーンはまた明日ご紹介しますね。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

3回の閲覧0件のコメント