検索
  • SAKAI DAISUKE

15年続ける翌朝日記

おはようございます。 今朝は、3時半に起床し、ブロックチェーンとNFTについて勉強していました。 また、近いうちにアウトプットしたいと思います。 NFTについては、少し勉強した所ですが、これが広まるとすごい世界がやってきそうですね。 リアルとバーチャル世界のハイブリット。 既にNFTの世界ではすごい取引がされていることに驚愕しました。

さて本日は、子ども達ふたりも園を休んでもらい、家族時間を送ります。 家族で私が開催予定の写真展会場へ下見に行ったり、キャンプ道具の買い付けに行ったりとそんな日になりそうです。

今日は、前置きが長くなりましたが、本題です。


【本日のテーマ】
15年続ける翌朝日記


実は、20歳頃からずっと日記を綴っています。 日々で感じたことや出来事を言語化しているのですが、気が付いてみると15年程続いています。



高校生時代、野球ノートを付けていたのですが、それが終わり大学生になった頃『記録として残す』習慣をもう一度やってみようと思い、始めたのがきっかけだったと記憶しています。

始めるきっかけはカッコいい動機もなく、何となく始めた日記。 最初は、手帳に書き込んでいましたが、途中からは5年分を1冊に書き込める5年日記にしています。 今日の日付の上の欄には、昨年の同日の日記が綴られています。

そして現在は毎朝、昨日の事を日記として綴っています。 嵐の桜井君が日記を書いていて、それも一週間分を思い返して書いていると知りました。 実際、桜井君は一週間を思い返す癖があるので、例えば5日前に食べた夜ご飯もすぐに言える様です。 この様に過去の事を思い返す習慣があると記憶に残りやすい、という話を聞いて私は一週間は無理だと思ったので、翌朝に昨日の事を振り返り日記を書いていくスタイルにしました。

私は、毎食のご飯の事まで振り返っていないので、すぐに3日前のご飯の事は答えられませんが、朝に昨日の事を書くことでの効果を感じています。 それは「昨日はこんな1日だったから、今日はこんな1日しよう」と考えられる点です。 例えば「振り返ってみると昨日は、時間だけを使って仕事の中身はあまり進まなかったので、今日は昨日の反省を踏まえ、効率化を意識する」 と言った様に、すぐにトライ&エラーができる点です。

毎朝、6行足らずの短い日記ですが、昨日を踏まえたその日の目標立てにはすごく役に立っています。 また、昨年や一昨年のこともすぐに振り返れるので、この5年日記もおすすめです。

日記に関しては、歯を磨く感覚で生活の習慣に今はなっています。 書かないと気持ちが悪いです。 しかし、この毎日のブログ更新はそこまで至っていません。

日々の思いを言語化する部分では、同じですが、まだまだです。 ブログに関してはこれから日記の様に『続ける意味合い』をしっかりと見つけて、継続していきたいと考えています。

翌朝日記 5年日記 今日はそんなおすすめ話を書かせて頂きました。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

6回の閲覧0件のコメント