検索
  • SAKAI DAISUKE

輝き写真88人の方の撮影に到達

こんばんは。 今日は朝からバタバタしていて、朝活も出来ずに仕事に入りました。 午前中は、写真のレタッチに納品、そして輝き写真の方を撮影して、午後からは副業で行っている草刈り代行のお仕事でした。

今日は1日忙しい時間が続きました。 そして、良いお天気でした。 撮影でもですが、草刈りでも良い汗がかけました。

そんなこんなで今日のブログ更新は21時になってしまいました。 半ば、既に眠たいです。

では、今日も本題にいきます。


【本日のテーマ】
輝き写真88人の方の撮影に到達




今日は輝き写真についてのお話です。 これまで何度もこの輝き写真の事については触れてきました。


地元、丹波篠山市の60歳以上を対象にした無料撮影。 100人撮影することを目標として掲げ、ここまで歩みを進めてきました。 最初は中々、ご依頼もなく、悪戦苦闘をしましたが、今はご縁がご縁を呼んで頂き、数珠繋ぎで新たな出会いを頂いています。

そんな今日も88人目の撮影でした。 今日の撮影した写真はまた後日に公開しますが、91歳の素敵な方でした。 91歳とは思えない立ち振る舞いで、旦那様の出会いから色々とお話を聞かせて頂きました。 90年の人生ってすごくないですか。 当たり前ですが、90年前は今とは世の中も生活も全く違ったわけです。 戦争などもあり貧しい時を過ごした上で今の生活があります。

私は、撮影させて頂いた方に「健康の秘訣」とは? という質問をしています。

今日、撮影した方は「自然のまま」というお答えでした。 ありのままの姿で生活することが何より大切だと仰っていました。

90年間生きた方の究極のお答えだと感じました。 ここまで長い人生を過ごされてきたからこそのお答えです。 その方の笑顔は本当に自然な何も気張っていない笑顔でした。 撮影していて、私が心温まりました。 本当に素敵な表情でした。

今日はそんな出会いを頂きました。 この輝き写真では、ご紹介したこのような出会いを多く頂いています。 私の知らない昔々のお話やそのご家族のお話。 打って変わって、その方のご趣味のお話など。 たくさんの方の人生というカタチを共有させて頂いています。 この輝き写真と言うテーマに共感して頂き、出会いを頂いた方々に感謝するばかりです。

話を少し変えますが最近、facebookで「私もおじいちゃん、おばあちゃんの写真を撮りたいと思っています。お話聞きたいです」 というメッセージを頂きました。

少しずつですが、私の活動も地元に広がっているのかなと実感しますが、広がるだけでは意味がないとも思っています。

長く生きてこられた方に写真と言うツールで元気や活力を感じてもらう。 当初、掲げた目標を改めて気持ちに刻み、今後も100人目指して頑張ります。

少しですが、ここ最近撮らせて頂いた方々です。






今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------------------------

【輝き写真 写真展開催】 2021年10月29日(金)~31日(日) 丹波篠山市内60歳以上を対象にし、撮影させて頂いた『輝き写真』 この輝き写真の写真展を上記日程で開催します。



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示