検索
  • SAKAI DAISUKE

紫陽花日和

おはようございます。 今朝も外は雨がポツポツと降っています。 今日も雨日和ですね。

毎年この時期になると自然災害が起きます。 一ヶ月の雨量は毎年の様に更新されています。 昨日の熱海の自然災害をニュースで見て、本当に恐ろしくなりました。 災害に合われた方のお気持ちをお察しすると、言葉が出てきません。 行方不明者になられている方の命が一人でも助かりますよう、、、、

では、本題です。



【本日のテーマ】
紫陽花日和


先日、紫陽花が綺麗に咲いている近くのお寺で紫陽花と家族写真を撮影させて頂きました。 お子様もお母様も浴衣姿で、涼しいお姿で撮影をさせて頂きました。

その撮影をご紹介致します。



この写真だけでもこのご家族の『愉快』な雰囲気が伝わってきます。 テーマは紫陽花×子ども達 このお寺には色んな色の紫陽花が咲いています。



ピンクだったり



ブルーだったり



パープルだったり

紫陽花は、坂道沿いに咲いているのですが、撮影する側としては何とか紫陽花を入れて撮影したいと思うのですが、そこが中々でした。 三人のお子様が元気いっぱいで「集合して撮影する」という事が難しかったです。 その中でもアシスタントやご家族の協力の下、数枚は集合してのカットも撮影させて頂きました。



私にも6歳と4歳の子どもがいるので、その年頃のワンパク具合は身に染みて分かっています。 ただ、何とか一枚でも良い写真を残したいという思いがあり、シャボン玉などの小道具でお子様に頑張ってもらうように促していきました。





シャボン玉も入り、これはこれで良い写真になったかと思いますが、やはりソロです(汗)

とは言え、お子様達も紫陽花に興味をもってくれて、予定していた以上のカットはたくさん撮影できました。





お子様達もサムズアップやOKサインを出してくれているので、良かったです(笑)

最近は、中々お天気が優れないですね。 今年は例年に増して、梅雨が長いみたいなので、この時期をどう楽しむかも大切になってきます。

出張フォトグラファーとしても雨と上手く付き合う方法を考えている所です。 日本の四季を多いに入れ込んだ撮影を推していきたいですが、この時期は本当に悩みますね。 とりあえず、今は早く夏が来て欲しいです。 そう願うばかりです。



話を戻しますが、この日は約60分間、お子様達は撮影に付き合ってくれました。 最後のカットも良い表情です。 今回も素敵なご家族に巡り合えました。 良きご縁に心より感謝致します。 本当にありがとうございました。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------------

【輝き写真 写真展開催】 2021年10月29日(金)~31日(日) 丹波篠山市内60歳以上を対象にし、撮影させて頂いた『輝き写真』 この輝き写真の写真展を上記日程で開催します。





【人生物語ムービー】 輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。 その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。


4回の閲覧0件のコメント