検索
  • SAKAI DAISUKE

最近、家族写真を撮りましたか?

おはようございます。 今朝は、うっすら雲がかかっていますが、これから青空が広がる予感です。 ただ、今日と明日は黄砂がひどいみたいですね。 良いお天気でも、洗濯物は屋内干しが良いみたいですよ。

この二日間は、黄砂の為にもマスクは絶対ですね。 そんなこんなで本日もスタートです。


【本日のテーマ】
最近、家族写真を撮りましたか?


ここ二日間は、副業のお話が続いたので、今回は撮影のお話を書きます。 少し前にご縁を頂いた、温かいご家族のご紹介です。


今回は、娘さんの1歳の誕生日記念の機会で撮影のご依頼を頂きました。 そして、場所は普段馴染みのある、ご自宅での撮影でした。 お洒落なログハウスのご自宅でしたが、家の仕様もそうですが、何より温かいご家族でした。

さて、お客様と「はじめまして」の出会いの場合は、私も少なからず緊張感を持っています。 お客様に前もって頂いた情報を頭に入れ、ご希望のカット等を含めて、ご挨拶からその後の撮影までの流れをある程度頭に描いていきます。 この日も私の自宅から1時間弱程のお客様のお宅でしたが、この道中では、 ・娘さんの誕生日記念 ・お姉ちゃんがいる ・家族写真もご希望 ・外でのロケーション撮影もご希望 ・前段階でメッセージを行う中で、お客様の返信がとても丁寧 など 以上な事を前情報として把握して、今回の撮影も向かいました。 そして、親御様とご挨拶をした後は、4歳のお姉ちゃんとの関係性を深めるべく、ぬいぐるみや持参したおもちゃを使って、関係性を作っていきます。 お子様がいらっしゃる家族写真を撮影するにあたって、ここの関係性の構築はすごく大切なことです。 経験上、3歳を超えたお子様だと親しみを持ってくれた場合は、笑顔をもらいやすくなります。 私も一男一女のパパですから子どもの目線に立って、話する事は慣れています。

結果、お姉ちゃんとも仲良くなり、この様なご家族の一枚も撮影出来ました。 パパとママの表情からも「温かさ」「優しさ」が伝わってきますよね。

また、ご自宅がログハウスという事もあり、どの角度を撮影しても映える写真になります。 そして、それが“いつもの空間”なので、その一枚の価値がグッとあがります。

撮影ポーズもある程度、私から提案させて頂き、家の中でも数ポーズこういった写真を撮影しました。 この上のカットが私的には一番お気に入りです。


勿論、1歳を迎えられた主人公のソロショットも撮影しました。 笑い顔、泣き顔。 これも現在の記録です。 そんなこんなで、屋内での撮影はこんな感じで進みました。 屋外での撮影は明日、ご紹介しますね。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示