検索
  • SAKAI DAISUKE

手紙の大切さ

こんにちは。 雨の日が続きますね。 各地での自然災害を見ていると恐ろしいばかりです。 私が住む場所でも昨日から警報が出ていて、今朝は電車も動いていませんでした。

熱海市の土砂災害でも行方不明の人が多数いらっしゃり、本当に本当に自然の恐怖を知らされています。 雨が続くと中々、気持ちもあがりませんね。 昨日は、7月7日でした。 毎年この日は雨の日が多いと言われています。 昨日もご多分にもれず雨でしたね。

ウチは少しでも子ども達の気持ちを高めたいと思い、家の中でテントを立てました。 (親も少しばかりテンションは上がりました)



それでは、本題にいきます。



【本日のテーマ】
手紙の大切さ


いきなりですが、最近手紙を書いたのはいつですか? 手紙までいかなくても最近、直筆で相手に気持ちを伝えたことがありますか?



以前にも紹介した事があったかと思いますが、最近手紙を頂く機会がちらほらあります。 60歳以上の方を対象にした『輝き写真』を撮影しているというのもありますが、このような形でお手紙を頂戴します。 近頃、大半の方は文字を綴るという手段に関しては、PCが専ら多いと思います。 私も実際そうです。 ただ、手紙での文字列とPCで作ったそれだと雲泥の差で気持ちの伝わり方が違います。 手書きだと感情や気持ちまでもが相手に届きますよね。 そして、読み手は手紙を綴ってくれた人が書いている所なども想像します。

これがこの現代社会において、手紙が価値になっている部分だと思います。 また、大人になるにつれて「手書き」という手段を取らなくなる一方で6歳になる息子は、文字が書けるようになった喜びを噛みしめて、よく手紙をくれます。 最近では、父の日にくれました。父としては何よりのプレゼントです。 決して上手いとは言えない字ですが、一生懸命書いてくれたことが伝わります。 そこが価値なのです。

今回、手紙の有難みを書いてみましたが、秋に行う写真展のDMを送る際には一言手書きで気持ちを添えてみようと思っています。

皆さん、手紙書いていきましょう!!

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------------

【輝き写真 写真展開催】 2021年10月29日(金)~31日(日) 丹波篠山市内60歳以上を対象にし、撮影させて頂いた『輝き写真』 この輝き写真の写真展を上記日程で開催します。





【人生物語ムービー】 輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。 その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。


13回の閲覧0件のコメント