検索
  • SAKAI DAISUKE

家族揃って

おはようございます。 昨日は、兵庫県赤穂市に行って、家族写真を撮影させて頂きました。 場所は、赤穂海浜公園。 はじめて行ったですが、想像以上に広大な公園でびっくりしました。

最初、お客様と予定していた駐車場とは違った駐車場に止めてしまい。。 そこから歩いてお客様の元へ行ったのですが結構、距離がありました。

公園内は観覧車もあるし、遊具もあるし、海辺にも行けるしと、おすすめのスポットです。 昨日は人も少なく、本当に良い写真がたくさん撮影できました。

数枚だけ披露させて下さい。



良きご家族との出会いを頂き、色々な写真を撮れました。 お子さんも最後まで何とか頑張ってくれて、ご家族のカタチを作れて良かったです。

他のカットはまたの機会にご紹介させて下さいね。

さて、前置きはこのくらいにして本題です。


【本日のテーマ】
家族揃って



昨日の記事にも書かせて頂きましたが、昨日は息子の誕生日でした。 先にご紹介した家族写真の撮影を終えた後、家に帰り、夜に控えた誕生日会の準備に取り掛かりました。

私の父と母を招待しての誕生日会です。 私は、豚汁を担当していたので、まずはスーパーに行き、材料を調達して、豚汁作りに精を出しました。

妻も仕事から帰ってきてから、唐揚げやサラダを作ってくれて、夫婦でバタバタしましたが、何とか準備を終わらせました。 息子の大好物のお寿司も揃え、父と母も来てくれて結果、賑やかな誕生日会となりました。

私たち夫婦からは、マリオのLEGO。 じぃじ、ばぁばからは、恐竜のフィギア。

をそれぞれプレゼントされ、ご満悦な6歳を迎えた息子でした。


月並みな言葉ですが、子どもの成長は早いもので、息子のこの6年もあっという間でした。 長男として生まれて、家族や周りからも大事に大事に育てられています。 自己肯定感が強いのは良いのですが、時々周りの人の気持ちを考えずに、自分本位で動いたり、発言したりする所は、親として注意しないといけない部分だとも思っています。 先日、撮影したお客様が小学校の先生でした。 その方から最近の小学生のお話を聞いたことですが、 「自分の興味が無い、関心が無い話を先生がしても聞いていない子が多い」 という話を聞きました。

Youtubeなど、たくさんの情報が溢れ、尚且つ自分の見たい情報を容易く見れる時代になった今「自分には興味が無い」と分かれば、聞こうとしない、聞く耳をもたない子が増えている。

自分の子どもに当てはめてみると、実感する部分もあります。 結果、先述した「自分本位」になってしまう傾向にあるのかな、とも思います。

そんな息子も来年からは小学生です。 親としても勉強しないといけない事ばかりですが、 「周りの方、お友達の事も考える」 この事をこの1年、息子にゆっくりと教えていきたいと思います。

気が付けば、今日も親ばかの記事となりました。 二日連続失礼しました。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示