検索
  • SAKAI DAISUKE

写真で過去を振り返る

おはようございます。 今朝も黙々とジョギングを重ねてきました。 朝から暑い1日が始まっています。

子供たちが小学校や園から持って帰ってきた、鉢に入っているトマトと朝顔も元気なさげだったので、朝からお水をしっかりと上げてあげました。

そんなこんなで本題です。



写真で過去を振り返る

今日は完全、私事のお話。 私は定期的に過去を振り返って、過去と現在の自分を照らし合わせたりします。

その振り返るツールとしては2つあります。 それが日記と写真です。

まず、日記はを20歳頃から毎日、付けています。 現在は、5年日記のダイアリー帳に綴っています。 今日の日記の欄の上が昨年、またその上が一昨年の日記が綴られてあります。

なので、昨年の今日、一昨年の今日とか、ダイアリー帳が年を重ねていくごとに過去が簡単に振り返れます。 因みに、昨年の今日は家族で淡路島に海水浴に行っていました。

そして、もう一つは写真で過去を振り返っています。 これは主に家族の過去ですが、撮影のフォルダ名を撮影日にしてハードディスクなどに保存をしています。 そして、仕事の合間とか昨年の同時期のフォルダを開き、過去を振り返っています。 ある程度たまれば、それをフォトブックにします。

過去を振り返る事はあまり良くない事も囁かれますが、私は定期的にこの様に過去を見にいっています。 そこで感じるのが、その過去があって現在があるということ。 当たり前の事ですが、日記からその当時のリアルな心情を振り返ると「その当時は凄く重く捉えていたことも、今となればそこまで深く感じる事でもなかったな」と思う事が大半です。

家族に関しても過去の写真から子供の成長を大きく感じます。 表情一つでも現在では無い表情もあります。

今は、夏休み真っ盛りです。 子供の記憶と記録を作る絶好のチャンスの時。 まずは、家族の成長をこの夏の時期にたくさん写していきたいです。

本日も最後までお読み頂き、感謝致します。


--------------------------------------------------------------------------------------

【輝き写真 活動】 丹波篠山市の60歳以上の方を対象に無料撮影を行う。 『過去だけではなく、残りの人生も輝かせる写真』 「その人らしい場所で姿でポーズで」がコンセプト


【人生物語ムービー】 輝き写真を続けていく上で、たくさんの方とお話をしてきました。 その中でその方の話をカタチに残したい。後世までそのお話を残したいと思う様になり、制作したのが人生物語ムービーです。


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示