検索
  • SAKAI DAISUKE

人生物語【LIFE STORY 】ムービーを作りました

こんにちは。 今日は朝から今月の家計簿を作って、その後は子ども達を園に送り届けてきました。 昨日は、久しぶりに家族で焼き肉に行ってきました。 我が家族御用達の「ワンカルビ」です。

ワンカルビはお料理も美味しいですが、何より接客が気持ちいいです。 私も妻も根っからのサービス業育ちなので、お店を選ぶ時にこの部分は大切にしていますし、気になります。

では、本題にいきます。



【本日のテーマ】
人生物語【LIFE STORY 】ムービーを作りました


以前から、ブログでも紹介していましたが、人生物語ムービーが完成しました。

市内の60歳以上を対象にした『輝き写真』の活動をはじめてから、高齢者の方と話をする時間が増えました。


輝き写真の撮影をご依頼頂くとお1組に60分程の時間枠を設けて撮影に行くのですが、撮影時間は10分。 残りの50分は、その方とお話する時もあります。 お話の内容と言えば、 ・趣味の事 ・家族の事 ・仕事の事 ・結婚の事 ・戦争の事 などなどです。

私にすれば、それらのお話を聞けることは凄く価値で、人生観を磨いてもらえる時間になっています。 歳が離れた方とのこの時間は何ものにも代えがたい“価値”となっています。

ある日、輝き写真をいつもの様に撮影をしてその後、その方の人生話を聞かせて頂ていました。 遠くに住む家族の事やお孫さんの事などが主な内容でした。

そして、その方とのお話の中で「家族にも言っていない話やけど、、、」という話がありました。 その方の昔の出来事や結婚までの気持ちなどを私に教えて下さりました。 その日がはじめましての私に“家族にも言っていない話”をして頂き、感謝すると共に「いつかご家族にも聞いて欲しい」と心の底から思いました。

私も人間なので、時が経つにつれてその方のお話は忘れていきます。 その方が直接、ご家族にこのお話をされなかったのは「照れくさい」とか「恥ずかしい」のお気持ちが大半だと思います。

ただ、その方の人生を物語るには凄く大切な話だと私は思いました。 なので、その方に「ご家族にも是非この話を聞かせてあげてくださいね」とその日は伝えました。 その後、伝えられたかは分かりませんが(笑)

この方だけではなく、輝き写真の活動をする中でこういった事がたくさんあり、ご家族や後世にもその方の言葉や形を残すモノを作りたいと考えました。 その気持ちから生まれたのが、人生物語ムービーです。



一作目は私の祖母に協力してもらって作りました。 これからPRと共にこの私の気持ちを伝えていきたいと思っています。

ご覧頂いた方がいらっしゃれば、コメントでご意見を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

自分の思いをしっかりと伝え続けていきます!

日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------------------------------------

【輝き写真 写真展開催】 2021年10月29日(金)~31日(日) 丹波篠山市内60歳以上を対象にし、撮影させて頂いた『輝き写真』 この輝き写真の写真展を上記日程で開催します。



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示